プロフィール

【ご挨拶】

はじめまして。

北海道石狩郡当別町
黄土よもぎ蒸しRoom よもぎちゃん」よもぎのりこです

訪問していただき ありがとうございます。

夫、社会人と大学生の息子、高校生の娘、シェットランドシープドッグ犬(レオ)と暮らしています。

昭和37年7月生まれ
高校を卒業後、札幌の短大入学。
卒業後は事務職に就職。

自分の店を持ちたいと思い2年半で退職、某喫茶店のチエーン店の1店舗を独立採算制で購入し10年営業。

その間結婚し31歳で出産するも生後2ヶ月から、重度のアトピー性皮膚炎を発症。
治療に専念するため悔しい思いをいだきながら店を手放し、自然豊かな当別町に移り住む。

2011年には、主人が急性骨髄性白血病を発症し、2年に渡る入院。
再発に注意し、治療に専念した結果、現在はもとの生活にもどれました。

今やっとこれから先の人生を考えることができるようになりました。

【なぜよもぎ蒸しの仕事をしょうと思ったか…】

様々な病気と向きあってきた数十年。

私自身も若い頃、生理痛とかなりの冷え性がありながら、なんの対処もせずに過ごし、結婚してからは不妊治療をしたり流産も経験することに…

今、この歳になって思います。

婦人科と薬だけに頼るのではなく、「よもぎ蒸し」や「鍼灸」やその他のことをもっと知っていたら…と。
良いものを身体に入れることはもちろん大切ですが、この時代、身体に溜まった毒素をいかに排出することが大切か。
何歳になっても自分のやりたいことに取り組むには、身体が資本です。

よもぎの香りに包まれてポカポカ身体の芯からあったまってもらい又、明日から仕事に、子育てに、家事に、介護にがんばる女性を応援したいと思い、女性専用「黄土よもぎ蒸し」をはじめました。

どうぞよろしくお願い致します。

2017年7月 よもぎのりこ